インデックス

シリーズ他作品

他作品

BLACK=OUT

エピローグ:白からの手紙

 抜けるような青空。
 最初はもの珍しかった構内の風景も、今はもう見慣れたものだ。
 同じように構内を歩く、自分と同じくらいの年恰好をした男女が、ちらりちらりとこちらを盗み見るのも気にならない。
――きっと、この大学の関係者じゃないことがバレているのだ。
 そう考えながら神林は、巫女装束の裾をはためかせてキャンパスの中を闊歩する。
 目的地は、特殊心理学棟B-7――彼の、研究室。
 今日は、見せたいものがある。

「手紙?」
「うん、マークスから」
 訝しげに首を捻る宮葉小路に、神林は答えた。
「久しぶりだな。今、どうしてるって?」
「相変わらずみたい。今からアメリカに向かうんだって」
 懐かしさに目を細め、宮葉小路は差し出された封筒を手に取った。
「あれ、この消印……そうか、マークスはフランスだったっけ」
「ご実家からお呼び出しでございますよ。ホント、面倒だよね」
「ちゃんと顔を出すマークスとはえらい違いだがな。命もたまには、実家と道場に顔出さないとダメだぞ」
 軽く皮肉を口にしながら、宮葉小路は封筒の中身に目を通し始めた。そこに並んでいたのは彼女らしい、線の細い流れるような筆跡。

『お久しぶりです。宮葉小路さん、神林さん。私は今、アメリカのロサンゼルスへ行くために、空港にいます。
 父に呼び出されて、何だろうと実家に戻ってみたら、“MFTが解散したのなら、フランスへ戻って来い”というお話でした。
 父は父なりに私を心配しての事だったのだと思いますが、私にはしたい事があるからと、何とか説得しました。幸い、伯母の後押しもあり、もう一年は自由に動いてよい、との許可を取り付けることが出来たのです。
 帰国ついでに領事館に寄ってみると、そこで彼の思わぬ情報を得ることが出来ました。
 名前は違っていたらしいのですが、彼らしき人物が数ヶ月前、ロスへ出国したらしいのです。
 多少あやふやな点もありますが、他に手がかりの無い以上、調べてみようと思います。
 お二人とも、もし何か和真さんの情報が手に入ったら、どうかお知らせください。
 それでは、またお手紙書きますね。 ――マークス=アーツサルト』

「本当に、相変わらずだな」
 手紙を読み終えた宮葉小路は、ため息とも取れる吐息と共にそう呟いた。
「和真を探して東奔西走、か……」
「ホント、一途よねー」
 屋外に設置されたベンチに並んで腰掛けながら、共に空を見上げる。
 空に、果てが無い。
 どこまでもどこまでも、突き抜けるようだ。
「――生きてると思う? あいつ」
 ぽつりと。
 神林が、呟いた。
「どう……だろうな。普通は、BLACK=OUTを解放した時点で、精神の乖離分裂は始まる。あの倒壊を生き残ったとも思えないし、仮にそうであったにせよ、長くは保たない。常識で考えたら、生きてやしないさ。でも――」
「でも?」
 宮葉小路は、しばらく空を見つめ続けて、やがてゆっくりと口を開いた。
「マークスと交わした約束、あれも和真の本心というか、願いだからさ」
 ずっと一緒にいる。
 どこにも行かない。
「だから、生きてるって考えるのも、アリなんじゃないかと思うよ」
 そっと。
 宮葉小路が神林へ顔を向け、微笑む。
「そだね。和真の遺体は、見つかってないんだもんね」
 その、事実を。
 交わした約束を、信じて。
 マークスは今も、世界を飛び回っている。
 日向を、探し続けている。
 絶対に会えると、疑わず。
「多分、さ」
 両手で、所在無げに空の封筒を弄りながら、宮葉小路が言った。
「あいつは自分が生き残って……発狂して死んでいく様を、僕たちに見せたくなかったんじゃないかな。――特に、マークスには」
 大切な人を苦しめるだけの死に様を選ぶより。
 大切な人を守るための死に様を選んだのか。
「で? 結局利くんはどう思ってるの? 和真が生きてるか、死んでるか」
「決まってるだろ」
 ベンチの上で、二人は顔を見合わせる。
「マークスを置いて逝けるほど……」
「あいつは諦め良くない、ね」

 結局。
 ここでも、有力な手がかりは得られなかった。
「アメリカまで来てこれかぁ……ホント、どこ行っちゃったんだろ、和真さん」
 国内の、ありとあらゆる病院は調べ尽くした。残る、考えられる可能性は既に出国しているというもの。こればかりは、しらみつぶしに、という訳には行かない。
「でも、きっと……ううん、絶対、生きてる。きっと何か、戻って来れない理由があるんだ」
 なら。
 私は、探すまで。
 たとえどれだけ時間が掛かっても。
 この胸に、彼との約束がある限り。
 この胸に、見つめる勇気がある限り。
「絶対に、あなたを見つけます。和真さん……」
 そこに揺れるのは、銀に輝くペンダント。
 小さな、暖かなそれを握り締め。

 彼女は、今日も世界を駆ける。

 大切な人を探すため。
 大切な人と出逢うため。

 そう、したいと。
 心から、想ったのだから。

 それは、終わりではなく。
 いつも、はじまりである。

 世界は、鮮やかだ。
 大切なものに満ち溢れて。
 こんなにも、こんなにも。

ページトップへ戻る